ぼ ち ぼ ち

キュートなえくぼに恋してる

メイキングって大事

お久しぶりです。前回、文字おこし①を書いて、②も書く気まんまんだったんですが…なんだかんだ時間がすぎ、はてなさんからブログ更新しませんか?というお知らせが届き、書くものがないんだよ~~なんて思いながら、今までご無沙汰してました。やっとこさパソコンでぽちぽちと文字を打っています。

最近つぶやくこともめっきり減り、かといって勉強にもいまいち励めず、パリッとしない日々を送っていたのですが、久しぶりにヲタク事をして気分がルンルン、やっぱり楽しい息抜きは大切です。

 

そのヲタク事は何かというと、大学の友人の家で鑑賞会をしたってことなのです。今までジャニーズに興味がなかった子がころりとNEWSにハマり、(溺れるナイフも一緒に見に行ってくれました)NEWSのコンサートDVDを見よう!と誘ってくれて。Whiteを見たんですけど、めちゃめちゃ楽しいですねNEWSのコンサート!!オープニングの登場シーンから世界観があって、現実とはなれた夢の世界に連れて行ってもらえるような胸が高鳴るあのワクワク感!アーティスティックっていうのかな?カッコよくて楽しくて夢を見させてもらえる素敵な空間だなあと、いつかNEWSのコンサートに遊びにいってみたい!!と思うコンサートでした。

で、NEWSのコンサートを見た後、WESTも見ようよと言ってもらえて、まず見てもらったのが『なにわともあれほんまにありがとう』の中のコント「道頓堀一丁目中間んち物語」。 

 

 

いやね、もともとWESTのDVDを持っていく予定はなくて、もしよかったら…という感じで、見てもらえなくてもいっかみたいな気持ちで行ったので、まさかほんとに見てもらえると思ってなくてですね。で、鑑賞会にはジャニーズにハマってない子もいたので、メンバーが分からなくても見ていて楽しめるものを見せようと思って、この選択になりました。だって、このコント、ジャニーズに全く興味なくたって絶対笑えるんだもの!

うちのおばあちゃん、この新喜劇風コント見ながらゲラゲラ笑ってたんだもの!

無性に笑いたいときに中間んち物語、おすすめです。

 

友人2人ともそりゃあもうゲラゲラ笑ってくれて、わたしもしてやったりの得意顔だったんです!だったんですけど、問題が一つ…。カツラやら女装やら色々していて、ジャニーズWESTの顔と名前を覚えられない。

…そうなんです。お姉ちゃんやらおじいちゃんやら新喜劇内でのキャラの印象が強過ぎて、衣装をぬいでアイドルの格好をした瞬間、だれがだれかわからなくなると言われました。

確かに~、っていうかメンバーの名前と顔覚えてくれる気だったの!!と感激(´;ω;`)

すぐさまコンサートDVD「1stTour パリピポ」

 をとりだし、(なんだかんだWESTを見せる気だった私)アイドルな彼らを見てもらうことにしました。

で、名前と顔を一致させるため、画面でアップになるたびに名前を言っていったのですが、7人もいると一致させることが難しい様子。そりゃ、1回で7人も覚えるのは難しいよな~、こんなに覚えようとしてくれるのがうれしいなあ…とほっこりした気持ちになっていたのですが、なんならドキュメンタリー映像もみようということになり、さらにさらに感謝感激(´;ω;`)

ドキュメンタリー映像とかバックステージ映像ってファンの人以外はそんなに面白いものではないだろうなと思っていたので少し不安に思いながら、一緒にみることになりました。

 

そしたら!なんと、このドキュメンタリー映像、ジャニーズWESTをわかってもらえるのに大いに役立つことが分かりました!!

パリピポコンのドキュメンタリー映像って、めちゃめちゃしっかり丁寧に作られていて、自分たちでコンサートを作りあげていく様子がありありと伝わるように作られているんだなあと改めて思いました。それぞれが意見を出し合ったり、そろったダンスを見せられるように何回もリハーサルしたり、スタッフさんへの気遣い、感謝、コンサートに向けての意気込みなどなど仕事に対して誠実なWESTの姿が友人2人にも好印象だったようです。

 

友人からは、WESTってコテコテガチャガチャしているイメージだったけど、みんながみんなめちゃめちゃしっかり考えてるね、男子校って感じ、体育会の部活っぽい、仕事をしっかりしてる、濵田くんのこと初めて知ったけれどスタッフへの感謝とか良いこと言うね、めっちゃいい人!みんな誠実やね、素の、裏の姿がかっこいいなどなどのコメントを頂きました!!

で、インタビュー内容、リハの様子などから7人の見わけもよりついたみたいで、なんとか7人覚えてもらうことができました~~!

言いたいWESTの良いところがドキュメンタリー映像にぎゅぎゅっと網羅されていました。そう、そうなの!WESTって関西の子ってイメージが強くて、ガチャガチャうるさいイメージが強いけど、それだけじゃないんだよ、そんなコテコテって感じじゃないんだよって伝えたかったことがドキュメンタリー映像を見せることですっと伝わります。なんて素敵なんでしょう。これ、布教のよい教材になりますよ…!!

 

メイキングって大事。