ぼ ち ぼ ち

キュートなえくぼに恋してる

おいでませKANSAI 2次元大好きな友人がバナナペンライトを振るまでのお話

友だちを絶対に自分の好きなものにハマらせてやる!って程ではないけれど、空き時間にちょこっとWESTについてお話出来るぐらいでいいからそんな友だちが欲しいなあなんて思ったことはありませんか?一方的でなくてお互いに話せるぐらいの。

でも周りに自分と同じものにハマってる人がいないし、ちょっと話しにくい…。友だちは優しいから例え興味のないアイドルの話をしても聞いてくれるけど、申し訳ないなんて思うこともしばしば。

結局ツイッターで話したい思いをぶつけるしか………!!!なんてそんな感じで過ごしてました。これからもそのつもりでした。

でもある日、友だちから淳太くんが気になる、のんちゃんって子が気になると言われるようになり、あれ?あれれ?あれれれ?…あっという間に友だちがジャニーズWESTの沼に落っこちてきました。

私の周りでWESTへようこそした友だちは二人いるのですが、そのうちの一人を記録に残しておきたいなあ(許可済み)と思い、今回はアニメ漫画大好きな友人が淳太くんとのんちゃんにハマった経過を書こうと思います。

友人(Aとよびます)の簡単な紹介から…

・私と同じ大学

・2次元のアニメ、漫画が好き(刀剣乱舞とか幼女向けアニメとか二次元アイドルも好きみたい。好きなものたくさん)

・俳優の城田優が好き(そういえば一緒にファントム観に行ったなあ)

・Aのお母様がジャニーズにハマってた時期があった(KATーTUNとかキスマイとか)

今改めて見たらジャニーズにハマる要素が所々にあるけれど、まさかまさかAの口から淳太くん~♡なんて言葉が出るとは思ってもいませんでした。

もともとAや他の友人には軽く私がWESTが好きなことを言っていたのですが、話しすぎて、うっとうしいと思われたら嫌だなと思い詳しく話したりすることはあまりありませんでした。

 

AがジャニーズWESTにハマるまでに私がやってみたこと

(時期:2015年5月~2016年1月)

ツイッターをフォローしあった

私、アイドルについてつぶやいているアカウントしか持ってなくて、なので友人にアカウントを教えることはめったにありません(口を開けば、「しげおかくんが~」なので、興味ない人からしたら申し訳ないかなって)。でもそんなある日、Aからアカウント教えて~って言われて、ちょっと悩みました。(多分この行動がこれから挙げる行動の中で最初で最後の一番勇気のいる行動でした。笑)でもまあ、Aにだったらいいかな、受け止めてもらえるかなと判断しアカウントを教えることにしました。(これがまさかAをWESTへようこそするきっかけになるとは夢にも思いませんでした笑)

ツイート内容を特に変えることもなくいつものようにしげおかくん可愛い~かっこいい~なんてつぶやいてたそんなある日、Aから「私、淳太くん?好みやで、あとのんちゃん?も」

これは………!!!!いけるかもしれない!WEST好きになってくれるかもしれない!!

この日からAをジャニーズWESTにハマらせよう大作戦が始まったのです。

 

②ジャニーズWESTの紹介をしてみた

一気に情報を伝えたら七人もいるし、めんどくさくなって興味持たれなくなるかな、一気に好きになって一気に醒められたら嫌だな~と思い長期戦で攻めようと決めました。ちょうど5月のパリピポコンの後ぐらいの時期にツイッターを教えたので、それから今年の1月のラきセコンまでの約半年の間のお話になります。

パリピポコンに私が行ったあとぐらいの頃(5月ぐらい)大学で取っている授業の課題で皆の前で三分間スピーチをするというものが出されました。(皆の前といっても20人くらいの小規模です)人前で話すのがとても苦手なので悩みに悩んだのですが、友人からの後押しもあり、結果ジャニーズWESTの魅力という題でスピーチをしました。

右手にコテ型ペンライト、左手にマイク型ペンライトを持って

(このスピーチ、終わった後に聴く側は評価と感想を書くことが決まっていたので、これならしっかり聞いてもらえるかな?という目論見も少しだけありました…笑)

(ペンライトに関しては普段ジャニーズにあまり興味のなさそうな男子もバッチリ反応してくれたので大満足です。ありがとうペンライト!)

(余談ですが、WEST大好きを公言してから他の友達にも今日テレビ出てたよ~とか、どういうところが好きなん?とかWESTの話を皆の前で自然にできるようになりました わーい!)

 

③カラオケの選曲で本人映像のあるものを選んでみた

私、あんまりカラオケに行く機会が無くて、人前で歌うのが少し苦手なのです。なのでいつもは当たり障りのない曲を選んで後は友だちが歌うのを聞いてるのですが…。

ある日、嵐が好きな友人とAと私の三人で時間つぶしに急きょカラオケに行くことになりました。この日、私のテンションが高かったのと、仲のいい二人だけでリラックスしてたのもあって、WESTの曲をぽいぽいっと入れてみました。そしてどうせなら本人映像のあるものを見てもらったら歌って踊る姿も見てもらえるし、さらにいいやんってなわけで、おなじみのええじゃないかズンドコパラダイスのPVを見てもらうことに成功しました!あわよくばサビの振りも覚えてもらおうということで一緒に踊ってもらいました。

ええじゃないかもズンドコも覚えやすくていいですね(脳内に植え付ける商法ですby淳太くん)

見事Aの脳内にも植え付けられたみたいで、ええじゃないか~とよく口ずさむようになりました。

④テレビや雑誌の情報を伝えてみた

そんなこんなで、じわじわとWESTのことをAに紹介していましたが、情報を一気に伝えると嫌がられるかなと思い、出演情報はちょろっと小出しに短時間でさらっと出すように心がけました。また、後日見たかどうか聞くのもうっとうしがられては困るので、出る情報のみをちょこちょこお知らせしていました。いつか見てくれることを信じて。

⑤ジャニショに連れて行ってみた

最初のきっかけは本当に偶然でした。ベトナム語の先生からAと別の友人とお食事に誘われました。それが、ジャニショの下にあるベトナム料理屋さんでした。(とっても美味しいです!おすすめ!) 場所を見て、あれこれジャニショあるところやんってなったのですが、断られたら悲しいのでジャニショに行こうとなかなか言い出せず…。でも私はしげおかくんのお写真をどうしても買いたかった!…というわけで、ダメもとで「ジャニショ後で行かへん?」って聞いてみました、勇気を振り絞って。そしたら快くいいよと言ってもらえたので、お食事が解散した後、Aと二人でジャニショに行くことが出来ました。

淳太くんとのんちゃんが気になっているA。なので私が、ここにのんちゃんと淳太くんのツーショットあるよ~!ここにもあるよ~!ここでしか買えないよ~!めっちゃ可愛いよ~!とAの横でやいやいと言ってたら、今まで手ぶらで写真を見ていたAがサッと近くに置いてあった紙とペンを取り出し番号を書き始めました。

Aがどの写真を買うか吟味する姿を見ることができてとっても嬉しかったです。さらにさらにJrのコーナーにも足を運び何枚かお写真を買ってました。

これでAの手元にWESTが!!!毎日眺められるね!もう60%ぐらいはハマってるかな?(うきうき)

 

⑥コンサートに誘ってみた

やっとやっと待ちに待ったコンサート!これだけハマっていたらコンサートに行けば100%ハマるに違いない!私はAがジャニーズWESTにハマる瞬間を目撃したい!!! そんなわけで正月から始まるジャニーズWESTのコンサートツアーに誘ってみました。

だがしかし………。私もAも全滅、全滅、全滅…。今回は諦めるしかないのかな…なんて落ち込む私とA。また次の時は必ず行こうねって涙涙の約束を交わし、傷ついた心を少し前に向けていこうとしていたある日、Aから復活当選のメールが来たとの連絡………!?!んええ!!!??行けるの!WESTに会えるの!?!

と涙涙の喜びをAと交わし、コンサートへ行くことになりました。(誘ってみたとかいうけど私が誘われたようなもんだもん泣 ありがとう泣)

 

⑦二回目のカラオケ

これはA以外にも学科の友達と大勢で行ったので当初はWESTは選曲する予定はありませんでした。だけど、踊りたくなった…(うずうず)

そんなわけで、アカンLOVE~純情愛やで~を振り付きで一曲歌わせて頂きました~笑

あのね、この曲はホンマに盛り上がる!ジャニーズ知らんくても、みんなで一緒にピロピロ~したら盛り上がる!覚える気満々だったAはこれでピロピロ~踊れるようになりました!(やったやった)

 

⑧CⅮ、DVDを見てもらった

コンサートの予習ということで今までの色々見てもらいました。Aはブルーレイを再生する機械を持っていなかったので、めえコンや、なにともを見せることができずそれだけが心残りです…。初めは誰がどの声かわからへんって言ってたAも、照史くんの歌声が~とかいつしか区別がつくようになりました。準備万端!

 

⑨コンサート当日

私は前日も見に行っていたので、二回目だったのですが、ネタバレはせず、ただ絶対楽しいから!びっくりするからとだけ伝えました。スタトロのこともあえて言わず、Aのためにも淳太君、のんちゃんくるといいな~と少し期待をしながら、コンサートに臨みました。

そしたらですね、淳太君ものんちゃんもスタトロで近くを通って行ったんですよね

淳太くんが近くを通った時のAの嬉しそうな、楽しそうな姿が見れたことがとっても嬉しかった。

終演後のAの言葉

「こりゃ三月も行きたくなるわ」

「はまちゃんってクラスにいたら絶対好きになってる」

「のんちゃんの脇…脇…脇」

はい握手!!

そんなAに100%落ちたやろ?って聞いてみたんです。そしたら

「99.8%かな~」

なんでやねん!あとの0.2%はなんやねん!!

(最後の意地らしいです~)

でもね、ちゃっかり終演後淳太くんの写真買ってたやん。次の日、こんな曲作りましたずっと聴いてる言うてたやん。

はー、またAと一緒にジャニショ行こうかな…?